名古屋マック

   社会福祉法人AJU自立の家                      アルコール依存症リハビリセンター                                     

〒462-0847 愛知県名古屋市北区金城1-1-57

TEL.052-912-5508

ブログ

名古屋マック 感謝の集い

web

皆さまの日頃のご支援、ご協力に感謝をいたしまして、今年も「名古屋マック 感謝の集い」を12月11日に行いました。今回も多くの関係者、仲間にご来場いただきまして、本当にありがとうございました。

師走になってしまいました。

12月になり、一気に寒くなった感じで風邪気味な仲間もいるようで・・・。とりあえず、インフルエンザの予防接種は皆終わっているので、そちらは大丈夫かな?。

12月5日には、大阪マックのステップセミナーが、大阪市にあるカトリック玉造教会にて行われ、名古屋マックの仲間も就労プログラムの数名を除いて参加しました。京都、広島のマック、家族、医療関係の方々など、多くの来場者がおられました。

今月の行事

中四国ラウンドアップ-(3) ラウンドアップ中四国ラウンドアップ-(32) 神楽中四国ラウンドアップ-(37) 琴ヶ浜 香嵐渓web 香嵐渓

マックの周りの木々も色付き秋も深まってきました。綺麗なのですが落ち葉の掃除が結構大変・・・。

今月は、10月30日から11月1日にかけてAA中四国ラウンドアップ島根に何名かで参加させてもらい、11月7日には京都マックの25周年公開講座?にも行かせていただきました。中四国ラウンドアップでは、夕食時に”神楽”を観させていただきましたが、結構な迫力がありました。世界遺産である石見銀山の龍源寺間歩という所や、仁摩サンドミュージアムという所にも行ってきました。京都は舞妓さん(芸子さん?)やミュージシャンのライブがありましたが、申し訳なかったのですが途中で抜けさせてもらい、清水寺に行かせてもらいました。満開の紅葉には少し早かったかもしれませんね。

後日、東海地方では紅葉で有名な所らしいのですが、香嵐渓という場所にも数名の仲間が行ってきました。(ちなみにこれを書いている私は知らなかったし、まだ行った事がありません。)インターネットで調べたら、かなり素晴らしい紅葉が見られるようです。こちらも少し早かったのかな?

秋の名古屋マックバザー開催

web

web1

10月11日(日)前日、当日朝が雨降りであったにも関わらず、何とかバザーの時間は雨に降られず、無事終える事ができました。

ご協力いただいた方々、そしてバザーに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

名古屋市科学館

9月のレクリエーションのとして「名古屋市科学館」にいってきました。本当は「南知多グリーンバレー」という所でバンジージャンプ(有志)をする予定でしたが、前日の台風で足元が良くないであろうということで変更になりました。

個人的にも初めてだったので、目の前で実演実験が行われたりして楽しめました。

ギネスにも認定されている、35ⅿドームのプラネタリウムに星空が映し出されると、とても綺麗で感動的でした。ただ、余りにもリラックスしすぎて眠くなっちゃいました。

小野浦ラウンドアップ

8月14日~16日、AA愛知地区の夏季ラウンドアップが今年も小野浦で行われました。名古屋マックは全員参加です。

ここ数年参加人数が減少傾向のようですが、それでも60名程度の仲間が集まりました。

今回はあまりカッチリとプログラムも決められた感じでなく、ゆっくり、のんびり過ごせるものでした。

ピーター神父墓参り

8月2日(日)、兵庫県西宮市にある、甲山墓園までピーター神父墓参りに行ってきました。

 

 

名古屋マック夏季研修会「佐久島」

web1web5web6web4

今年も「佐久島」にて、名古屋マック夏季研修会が行われました。途中、2日間は雨に降られてしまいましたが、晴れの日に行われた、ビーチバレー、スイカ割りは大いに盛り上がりました。

名古屋マック 30周年記念セミナー

IMG_0314

6月27日(土)ウインクあいちで開催させていただきました名古屋マック30周年記念セミナーには、多くの方々にご来場していただきまして本当にありがとうございました。

企画当初、どうなるものかと思っていましたが、何とか無事終わりました。スタッフ一同心より感謝しております。これからも仲間の回復の為の場所でありたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

春のマックバザー

web01web02

5月17日(日)に五反城教教会におきまして、春のマックバザーを行いました。

前日に少し雨が降ったのですがほとんど影響はなく、当日の天気はこの時期にしては暑過ぎるくらいでした。

時代と共に、品物やバザーに来られる方が少しずつ減ってきているようです・・・、それでも今回も多くの支援してくださる方々のお蔭で無事にバザーを開催することができました。この場を借りてお礼を申し上げます、ありがとうございました。

そして、来月はいよいよ名古屋マック30周年記念セミナーを行います。皆さまの参加をお待ちしております。